フィリピンに行ってきて、感じたこと。

fly

先日、フィリピンのセブ島にダイビングに行ってきました!

・・・が、しかし、台風の影響でダイビングはできませんでした。※もう本当にショックです (>_<)

とは言え、ダイビングが出来なくても観光やショッピング、スパなどを満喫して楽しかったです。

という訳でここからは、私がフィリピン旅行で感じたことをざっくばらんにご紹介します(^^)/

フィリピン旅行で感じたこと

海外に行くと、いつも思うのですが、日本のサービスは素晴らしいし、日本の治安も素晴らしい。
フィリピンはとても素晴らしい国でしたが、やはり日本とは違いました。

例えばフィリピン旅行では、こんなことが当たり前でした。

  1. 食べ物を買おうと、スーパーに入るには、カバンをわざわざ所定の場所に預けないといけません。※カバンを持って入ろうとするとガードマンに止められます。
  2. ものを買った後は、スーパーのレジ袋にレシートをテープで止められます。※本当に買ったものという証拠になるからです。
  3. 道を歩いていると子供が手を出してお金をくれと言ってきます。※何度か怖い目に会いました(>_<)
  4. 少し大通りを外れると治安が悪かったです。しかし、生きる為には仕方が無いことなのかもしれません。。。
  5. また、交通インフラも整っていませんでした。例えば、フィリピンの道路には信号がほとんどありません。

私が行ったのは、セブ島ですが、それでも、フィリピンで二番目に大きな都市です
しかし、ほとんど信号はありませんでした。※なので、道を歩くと何度も車に引かれそうになりました(^_^;)

そんな発展途上国のフィリピンですが、ある点においては、日本人より、断然“勝っている点”がありました。

それは、ずばり、“語学力”です。

特に英会話については、断然フィリピンの方のほうが喋れます。※日本でも、スカイプを使った英会話教室が有名です。

と、今回の旅では、いろいろ思うこともありましたが、すばらしい経験をさせてくれたフィリピンに感謝です!

ありがとうございましたm(__)mまたどこかに旅行に行ったら、報告しますね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA